Input & Output

書く。とりあえず書く。Input & Output.

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

振り払われた手

数年前に日本に帰国した際、東京駅で切符を買うために並んでいた時、隣の列に並んでいた若い女性の方にぶつかってしまいました。その方がバランスを崩したので、転んでしまわないように支えようと手を出したところ、ものすごい勢いで手を振り払われました。 …

英語の勉強方法

アメリカに来た当初は本当に英語ができず、私はすごい苦労しました。最初の6か月間は、大学の寮でアメリカ人のルームメート3人と過ごし、買い物に連れて行ってもらったり、仲良くしてもらいましたが、スムーズにコミュニケーションは取れませんでした。 平日…

アメリカ留学 1

私がアメリカに留学してからだいぶたつので、役に立つ情報にはならないと思いますが、こんな風に私は留学しました、という話です。 高校を卒業後、東京にある英語学校に一年通いました。ちょっと名前が変わりましたが、今でもある学校です。私は11期生でした…

【英語 Quote】Charles Krauthammer

アメリカの政治コラムニストだったCharles Krauthammerが2018年に亡くなる前に書いた記事(英語ではarticle)の一部。 I leave this life with no regrets. It was a wonderful life — full and complete with the great loves and great endeavors that make …

土曜日

やっと一週間の仕事が終わって疲れた。毎週土曜日は食料の買い物に行く日です。 とりあえず、Targetに行ってセールになっていたソーダを買い、その後大型食料品店のWincoへ。食料だったらとりあえず何でもそろいます。 アメリカの給料日は月の一番最後の日、…

Animal Shelter / The Dodo

私は動物が好きで、家で猫を4匹飼っています。その他にも、家の周りに住んでいる日本語で言う「地域猫」(英語ではcommunity cats)の世話もしています。 アメリカでは、一度引き取ったら譲渡(英語ではadapt)をしてくれる家族が見つからなくても、生涯世話をす…

【英語 Quote】Emma Coburn

私は特に信仰深いわけでもないけど、ハッとするような、読んだその時の自分に響いた言葉はメモしている。 このQuoteはアメリカの障害物走の選手で、オリンピックにも出場しているEmma Corbunの言葉。現在、彼女のお母さんが大腸がんの闘病中で、その事につい…

Humans of New York

"Humans of New York" インスタグラムでとても気に入っているユーザー/アカウントのひとつ。 コロナ感染が問題になる前は、作者がニューヨークで出会った人に簡単な質問をして、その人の回答を写真と共に投稿していた。 今は、形式がちょっと変わって、ニュ…

Work at Home

アメリカでもコロナ感染が大きな問題になり始めた3月中旬に、私が住んでいる州では外出禁止令が出された。私の会社でも、驚くほどの決断力と行動力で、あっという間に4000人近くいる従業員の大半が在宅勤務を始めた。こういう時のアメリカは本当にすごい。 …

The Four Agreement 4つの約束

The Four Agreements - Don Miguel Ruiz Be impeccable with your words Don't take anything personally Don't make assumptions Always do your best 何も難しいことは言っていないけど、この「4つの約束」は初めて聞いた時からとても私の心に響くものがあ…

書く。

毎日は本当に淡々と過ぎていくもので、仕事をしているとビックリするほどあっという間に一日が終了。仕事は充実しているけど、新しい発見はあまりなく、しかも今の仕事は、将来の自分の財産にならないのではないかと悶々とした日々を送っていました。 そんな…

自己紹介

簡単な自己紹介。 日本生まれ。 高校を卒業後、一年間の英語学校を終え、アメリカへ留学。 University(4年制大)に行こうか、でも「4年間は無理かも」と、College (短大)に入学。 CollegeをLiberal Arts degreeで無事卒業。 University(4年制大学)にtransfer …