Input & Output

書く。とりあえず書く。Input & Output.

The Four Agreement 4つの約束

The Four Agreements - Don Miguel Ruiz

  • Be impeccable with your words
  • Don't take anything personally
  • Don't make assumptions
  • Always do your best

 

何も難しいことは言っていないけど、この「4つの約束」は初めて聞いた時からとても私の心に響くものがあって、友達にもすぐに教えた。特に、仕事をするうえでは大切なことだと、メモに書いて目に付くところに置いてあります。

 

  • 言葉を正しく使う
  • 個人的に受け取らない
  • 勝手な思い込みをしない
  • いつも最善を尽くす

 

日本語でぴったりくる訳をつけるのは本当に難しい。英語のままの方が、自分の中ではしっくりくる。

 

"don't take anything personally" は、誰かが一般的な話をしてる時に、自分への個人的な批判と受け取らないように。

"don't make assumptions"は、人の話を自分勝手な解釈をして、怒ったりしないように。私はjudgemental(決めつける)ところがあるので、特に気を付けています。