Input & Output

書く。とりあえず書く。Input & Output.

アメリカ 米連邦最高裁判所判事

米連邦最高裁判所判事の一人で、カリスマ的人気を誇っていたBader Ginsburgが9月に亡くなりました。連邦裁判事の任期は終身であるため、あまり変わるものではありません。Bader Ginsburgは87歳と高齢で、この数年は特に健康に問題があり、たびたび入院などをしていましたが、最後まで裁判事の仕事をこなしていました。

 

憲法により、連邦裁判事は大統領が指名、上院で承認され、就任と言う流れになります。現在の8人の裁判事はこのような人たちです。

  • John G. Roberts (George W. Bush指名)
  • Clarence Thomas (George H. Bush指名)
  • Stephen G. Breyer (Clinton指名)
  • Samuel A. Alito (George W. Bush指名)
  • Sonia Sotomayor (Obama指名)
  • Elina Kagan (Obama指名)
  • Neil M. Gorsuch (Trump指名)
  • Brett M. Kavanaugh(Trump指名)

 

大統領選が近いアメリカで大きな話題になったのは、トランプ大統領が米連邦最高裁判所判事を指名すべきかどうかという事です。民主党は、大統領選の年に新しい連邦裁判事が指名された事はなく、11月に選ばれる新しい大統領が指名すべきと主張。共和党は、大統領選の年などは関係なく、大統領の任期は3年ではなく4年であるため、憲法に従い、トランプ大統領が指名することに問題はないと主張。結果、トランプ大統領がEmy Coney Barrettを指名し、共和党が多数を占める上院で昨夜承認され、今朝正式に就任という事になりました。彼女は48歳、7人の子どもを育てる母親でもあります。公聴会では、厳しい質問にも、メモを見ることもなく、しかし多くの例を含めながらの正確な回答は、本当に圧巻でした。

 

連邦裁判事は政治から独立する立場にあり、政治とは関係ないと言われますが、民主党または共和党のどちら側の大統領が指名するかにより、この先、最高裁に話し合われるであろう問題の行き先が決まるという見方をする人が多くいるのも事実です。実際、上院で行われた承認をめぐる公聴会でも、民主党の議員は、支持するオバマケアや人工妊娠中絶について最高裁からの支持がこれから得られなくなると訴え、反対していました。

 

大統領選が目の前に迫り、政治的立場を離し考えるのが困難な状況でしたが、政治的立場を切り離し考えることができたなら、Emy Coney Barrettは本当に素晴らしい裁判事だと、誰もが認めると思うのです。彼女の真の資格、能力、知識などに今回注目が集まらなかったのが、とても残念だったな、と言うのが私の感想です。

 

I love the Constitution and the democratic republic that it establishes, and I will devote myself to preserving it. 

- Justice Amy Coney Barrett