Input & Output

書く。とりあえず書く。Input & Output.

【Quote】 Media / 報道

11月3日に大統領選を控え、アメリカでは選挙について聞かない日はありません。テレビではもちろんの事、Twitter, Instagramでも多くの人がそのことについて触れており、みんなが大変関心を持っていることがわかります。

 

トランプを支持する共和党と、バイデンの所属する民主党。テレビ局など報道各社は、どちらかを支持するのではなく、平等の立場でと言われますが、実際は少し違うようです。

 

テレビ局のFOXは共和党より、CNNやABCは民主党より、と言われています。面白いもので、同じ話題について伝えるにしても、支持する党により、ニュースのとらえ方や伝え方やが全く違うのです。

 

今、話題になっていることのひとつは、バイデンの息子について。バイデンにはハンターと名前の息子がいます。その彼が修理に出したパソコンの中身が、修理屋から流出。それにはe-mailなどが含まれ、そこで問題となったのが、ハンターがその当時副大統領だった父親のバイデンの名を使い、中国からお金を受け取っていたというemail。先週あたりから、この事がニュースで報道され始めましたが、バイデンは今だに否定せず。そのことから、事実なのだろうという見方がされています。共和党よりのFOXはこの事について、連日放送していますが、CNNなどではあまり触れられていないように思います。

 

そして、この話題についてさらに問題になったのは、ハンターについて報道したNew York Postの記事をTwitter上で共有しようとした人たちのアカウントが、Twitterによりロックされた事です。そして、この凍結されたアカウントには、現在ホワイトハウスで報道官を務める、Kayleigh McEnanyも含まれます。そして、このよう状況から、「やはりFacebookTwitter民主党支持」という話題にもなりました。

 

ニュースを見ていると、何が本当で、何が違うのか、迷い考えさせられることが多々あります。「事実を知りたければ、色々な情報を自分で調べ、そこから自分で判断するしかない」という事もきき、本当にそうなんだろうな、と私は思います。

 

大統領選の支持率についても、よくニュースなどで聞きますが、そのことについてのQuote。

It's for dictate public opinion, but not to reflect public opinion.

 

日本語では、「支持率の報道は、公衆にどう思わせようか指示するものであり、公衆の意見を反映したものではない」と言う感じでしょうか。

 

2016年は、どの支持率表をみても、ヒラリーが圧勝と言う感じでしたが、実際はトランプの勝利。今回の大統領選はどうなるのでしょうか。