Input & Output

書く。とりあえず書く。Input & Output.

庭仕事

アメリカにいると、色々な事が自分でできるようになります。人に頼むのは時間もお金もかかるため、自分でやるのが一番安く手っ取り早いのです。

 

映画などで映るアメリカの家には、よく緑の芝の庭がありますよね。私の家にも、芝生の庭があり、そこには大きな桑の木がたっています。見た目はとても良く気に入っているのですが、芝の手入れが本当に大変なのです。

 

以前は、お隣さんが庭の手入れをする仕事をしている方だったので、お金を払いお願いしていたのですが、去年の秋ごろに引っ越してしまいました。他の人を探すのも面倒だったので、お金の節約にもなるしという事で自分たちで庭仕事を始めました。

 

冬の間は、1か月または1か月半おきに一度、夏の間は、2週間に一度ぐらいの頻度での芝刈りが必要です。前回は主人が庭の手入れをしてくれたので、今回は私のばんでした。やり始めると30分ぐらいで終わるのですが、始めるまでになかなか重い腰が上がらないのです。

 

今日は、起きてすぐに芝刈り開始。まだまだ日中は日差しが強く暑いので、涼しい朝のうちに終えてしまいたかったのです。初めて音楽を聴きながら芝刈りをしたのですが、いつもよりもあっという間に終わったように感じました。

 

やる前は必ず「面倒だなー」を思うのですが、すっきりした芝生を見ると、やってよかった、と思います。日本では芝刈りが必要な庭もなかったし、こんなことを自分でやる日が来るとは思いませんでしたが、どんなことでも慣れますね。