Input & Output

書く。とりあえず書く。Input & Output.

Noと言う事。

アメリカで生活を始めた時、頼まれたことにNoと言えず苦労しました。出来る事なら手伝ってあげたいし、頼むぐらい困っているんだろうと、Okay/Yesとばかり言っていたように思います。

 

今は、本当に忙しいときはNoと言うし、とりあえず簡単にYesと言わなくなりました。仕事などに関しては、面倒だからNoという事はせず、理由をしっかり伝えるようにしています。そして、それでも私に頼みたいと言ってもらったときは、喜んで引き受けます。

 

長く生活していて気付いたことは、大体の人は頼んだ事にNoと言われても、「それは残念」と言う感じで、あまりだらだらと引きずらないかな、という事です。もちろん友人の誘いを断ってばかりいると、あまり誘われなくなったりという事はありますが、その辺は仕方ないことで。

 

自分も忙しいのに、Noと言えずに仕事を引き受け、自分がストレスでイライラしたり、時間が足りず締め切りに遅れたり、満足のいくものが提出できなかったら、自分の評価が落ちるだけです。

 

最初は、自分の意見やNoと言うのに苦労すると思いますが、ちょっとした勇気を出すだけで、生活が楽になりますよ。それから、「Yesと言えばよかった。手伝ってあげればよかった」といつまでもだらだら考えないことも大切だとおもいます。