Input & Output

書く。とりあえず書く。Input & Output.

【英語 Quote】Charles Krauthammer

アメリカの政治コラムニストだったCharles Krauthammerが2018年に亡くなる前に書いた記事(英語ではarticle)の一部。

 

I leave this life with no regrets. It was a wonderful life — full and complete with the great loves and great endeavors that make it worth living. I am sad to leave, but I leave with the knowledge that I lived the life that I intended.

 

簡単に日本語で要約すると、「自分の人生に後悔なし。愛と、生きる価値のある試みにあふれた、素晴らしい人生だった。この世を離れるのは悲しいが、私は自分が生きたかったような人生を送れた。」という感じでしょうか。

 

私が英語で読んで理解した文は、日本語に訳してみると、微妙にニュアンスが違う気がして、本当に難しい。

 

この記事を読んだ時、Charles Krauthammerが亡くなる事が本当に悲しくて、でも私が死ぬ時、彼の様に「後悔ない素晴らしい人生だった」と言えたらどんなに素敵だろう、と思った。

 

興味のある方は、ここで記事の全文が読めます。

www.orlandosentinel.com