Input & Output

書く。とりあえず書く。Input & Output.

アメリカ留学 1

私がアメリカに留学してからだいぶたつので、役に立つ情報にはならないと思いますが、こんな風に私は留学しました、という話です。

 

高校を卒業後、東京にある英語学校に一年通いました。ちょっと名前が変わりましたが、今でもある学校です。私は11期生でした。その学校は、アメリカの大学と提携があり、細かいことは覚えてないですが、ビザなどの留学の手続きは学校がすべてしてくれたように思います。

 

3月にその学校を卒業して、6月下旬に同じ州に留学する20人ぐらいの人たちと渡米し、州の真ん中あたりに位置する大学の寮に入りながらみんなで1か月ほどの夏期講習を受けました。その後、ほとんどの人たちはそれぞれの留学先の大学のある町に引っ越していきましたが、夏期講習を受けた大学が留学先のだった私は引っ越しせず。結局、同じ町に残ったのは5-6人でした。

 

夏期講習の一か月は、学校の関係者は帰国してしまいましたが、一緒に渡米した人たちがいたので心強かったです。夏期講習の授業を受けた後は、バスでの観光があったり、友達と学校の周りの散策したり、日用品を買いに自転車で出掛けたりしていました。

 

英語学校に通った私ですが、本当に英語が話せませんでした。夏期講習の先生の話もほとんどわからず、「英語なんでもう嫌だ!」と思う時期もありました。