Input & Output

書く。とりあえず書く。Input & Output.

英語の勉強方法

アメリカに来た当初は本当に英語ができず、私はすごい苦労しました。最初の6か月間は、大学の寮でアメリカ人のルームメート3人と過ごし、買い物に連れて行ってもらったり、仲良くしてもらいましたが、スムーズにコミュニケーションは取れませんでした。

 

平日は授業に行く以外は、自由時間だったのですが、車があるでもなく、行く所も特になかった私はテレビをよく見ていました。私が渡米した時に人気だったのはMTVのReal WorldというReality番組でした。言っていることも分からないのに、私はすっかりはまり、毎日テレビで見ていた気がします。

 

テレビや映画を英語で見ることは、たとえ言っていることが分からなくても、耳がネイティブの話すスピードに慣れるので、お薦めです。興味のあるドラマや映画は、努力して理解しようとするし、自分の好きな番組から始めるのがきっと一番。私は、犯罪関連のテレビ番組やドキュメンタリーも好きで、よく見ていました。

 

そして、映画やドラマを見る時、英語の字幕(caption/subtitle)をつけるのが本当にお薦めです。英語のスピードに慣れないうちは、英語を聞くだけで一生懸命になり、話を理解するまで至らないんじゃないかな、と思います。現に、私がそうでした。英語は聞けているけど、耳で聞いている単語と、頭で理解している・覚えている単語がなかなか結びつかなかったのです。そこで、目で読める字幕がついていると、耳で聞いている単語が、自分の知っている言葉と結びつき、話を断然理解できるようになります。私はこの英語の字幕に長い間本当にお世話になりました。