Input & Output

書く。とりあえず書く。Input & Output.

振り払われた手

数年前に日本に帰国した際、東京駅で切符を買うために並んでいた時、隣の列に並んでいた若い女性の方にぶつかってしまいました。その方がバランスを崩したので、転んでしまわないように支えようと手を出したところ、ものすごい勢いで手を振り払われました。

 

日本よりも治安が悪いことをよく耳にするアメリカですが、実際に普通に生活をしていると、気を付けなければならない最低限の事は日本よりも多いかもしれませんが、身の危険はあまり感じません。それどころか、車が止まったり、困っていることがあると、必ず誰かが声をかけてくれます。

 

目の前で誰かが転びそうになったり、転んだりしたら、間違いなく誰かが手を差し伸べてくれます。私も何度か転びそうになった時に、隣にいた人がとっさに出した手に支えてもらいました。

 

他人同士でも、困った時や転びそうな時は無意識に支えあうのが、”普通”になっていた私にとって、手を振り払われたことは本当にびっくりでショックでした。

 

目が合ったらにこっと笑うとか、恥ずかしがらず困っている人に声をかけるとか、ほんとに小さなことでも変わると、日本はもっともっと素晴らしい国になるのにな、と思います。