Input & Output

書く。とりあえず書く。Input & Output.

猫の腎臓病

アメリカに来て、初めて猫を飼い始めました。主人は、猫を飼っているうちで育ったので、色々知識がありましたが、私にはまったくありませんでした。

 

今飼っている猫の一匹が高齢になり始め、数年前に腎臓に問題が出始めました。最初は腎臓病用のフードに変え様子を見ていましたが、皮下点滴を始めたほうがよい、という獣医さんの指示により、家で皮下点滴を始めて一年以上になります。

 

最初は、針を刺すたびに震え、猫はもちろんのこと、私たちもとても苦労しましたが、数を重ねると慣れるもので、スムーズに皮下点滴ができるようになりました。皮下点滴のやり方は、日本語の様々なサイトから情報をあつめ、YouTubeのビデオで勉強し、インターネットには本当に助けられました。

 

ただ、日本語で、アメリカでの輸液の入手の方法は見つけられなかったので、少しでも困っている人に役に立てるように、私が使っているサイトを書いておきます。

 

もちろんかかりつけの獣医さんで輸液を手に入れることはできますが、やはりオンラインに比べると高くなると思います。最初の数週間や、短期間の使用の場合は、獣医さんから購入するのが一番簡単かと思いますが、長期間で必要になった場合は、オンラインが便利です。

 

私が一番よく利用しているVetRXDirect。皮下点滴に必要なものがすべてそろいます。そして、扱っている針の種類が一番豊富です。アメリカでは、「Terumo needle」をみんなお勧めしていますよ。ただ、輸液をはじめ、点滴に関する物を注文の際は、獣医さんからの処方箋が必要になります。獣医さんからの処方箋を自分で郵送してもよいですが、このお店が直接獣医さんに連絡してくれるオプションもあり、私はそれを利用しています。大体、注文から2-3日で発送されます。

www.vetrxdirect.com

 

有名なwalmartもペット用の薬などを去年から扱い始めました。私が知っている限りでは、輸液はwalmartが一番安いです。1Lの輸液が通常価格だと$7.99ですが、AutoShipのオプションを選ぶと、$5.59になります。WalmartもVetRxDirectと同じように、直接獣医さんに処方箋を問い合わせてくれるオプションがあり便利です。私は、針がWalmartでは見つからなかったので、針はVetRxDirectから購入しています。

www.walmartpetrx.com

 

アメリカのオンラインペットショップで有名なChewyでも点滴に必要なもの一式を購入可能です。私はフードなどをいつもChewyから購入していますが、点滴に関する物は購入したことがありません。値段を見ると、VetRxDirectと同じくらいだと思います。

www.chewy.com

 

輸液は英語で「Lactated Ringers Solution」と検索するとよいと思います。輸液と針をつなぐ管は「IV Administration set」といいます。