Input & Output

書く。とりあえず書く。Input & Output.

【アメリカ生活】nextdoor.com

Nextdoorというサイトを、アメリカに住んでいる方はご存じでしょうか?

 

nextdoor.com

 

NextdoorはFacebookのようなSNSですが、一つ違う点は「自分のご近所さん」とのみ、つながれるところです。住所によって、地域がいろいろ分かれており、自分の住所によって入れるグループが変わります。そのため、サインアップする際には、自分の名前と住所が一致するかなどの確認が行われます。私がサインアップした時は、オンラインで登録した数日後、認証コードが載ったハガキが自宅へ送られてきて、それを入力して手続き完了でした。すでにNextdoorを使っている近所の方を知っている場合は、その方からの紹介コードを入力という方法もあるようです。

 

Nextdoorの投稿は、「犬が逃げてしまった!見かけたら連絡お願いします」、「家の庭で猫を保護しました。飼い主を知っている人はいますか?」などの動物関係が私の住む地域では多いです。時々「車が盗まれました」、「早朝、近所で見かけない人がうろうろしていました。気を付けて!」などの投稿も見かけます。また、「お薦めの歯医者さんはありますか?」などの質問もあります。

 

Nextdoorを使っていなかったら知らなかったであろう地域情報を得られる点で、私は気に入ってよくチェックしています。質問すると、基本的に私の地域の方々は親切で、色々な情報を共有してくれます。実際に会った事ない人たちばかりですが、誰かとつながり、助け合っていけるというのは心強いものです。