Input & Output

書く。とりあえず書く。Input & Output.

【本】深爪式 / 深爪

相変わらずAmazon Kindle Unlimitedで日本の本を読んでいます。

 

Twitterでもfollowしている、深爪さんの「深爪式」。

まだ読んでいる途中ですが、共感できることが多く面白いです。ズバズバと正直にいろんなことを書かれています。

 

その中のひとつ。

ネットには「夫がクソすぎる」という愚痴が溢れている。

夫婦とは、えして同レベルの人間同士がくっついているものなので、夫の愚痴を垂れ流す行為はすなわち「私は、その程度の男としか結婚できないレベルの低い女です」をふれまわるようなものなのである。

ー深爪 

 

その通りだと思います。

 

よく一緒に仕事をする方が、奥さん悪口をよく言っていました。「結婚してから彼女は変わった!僕に対して思いやりのかけらもない」というのが、彼の言い分です。話を聞くと、同情できる部分もあるのですが、彼もとても気難しい人なので奥さんも大変だろうという、というのが私の正直な感想。私から見るとどっちもどっちです。

 

いくら文句を言っても、そんな彼女と結婚したのも彼ですし、自分は変わるつもりがないのに、奥さんには変わってほしいとは、自分勝手ですよね。

 

相談されたときは、正直に自分なりの解決策を提案するようにしてますが、私のいう事は全く聞かず、かといって状況を変える為に行動することも、自分を変えるつもり全くないことが続くときは、何もアドバイスをせず話を聞くだけにしています。