Input & Output

書く。とりあえず書く。Input & Output.

【アメリカ生活】Health Care

アメリカでは日本のように国民保険制度がないので、仕事を探すとき、どんな保険(英語: insurance)や保証(英語: benefit)がついてくるかは、重要なことのひとつだと思います。

 

私が住む場所では、お医者さんに会う時、自己負担額(英語: co-pay)というものを払います。この自己負担額が保険によって変わります。例えば、毎月の保険料が$1000の保険Aと$500の保険Bがあるとします。そうすると、同じお医者さんに診てもらうにしても、保険Aだと自己負担額は$15、その一方で、保険Bは$40という感じです。

 

でも、普通の仕事をしていると、毎月$1000も保険料を払うのは大変ですよね。そこで、会社がその何割かを負担してくれるのです。ありがたいことに、私は今の職場から素晴らしい保険を与えてもらっていて、とても感謝しています。会社が従業員一人一人の保険に驚くほどのお金を毎月払っているのが、給料明細を見るとわかります。

 

アメリカの保険はとても複雑で(英語: complicated)で、自分に合ったものを探すのがとても大変だと思います。しかも、保険によって毎月の自己負担額も変わるので、ますます頭を抱える事態になっていきます。

 

お医者さんに診てもらうのにすごいお金がかかるアメリカでは、「仕事は嫌だけど、健康保険の為に今の仕事をやめれない」という話を聞きますが、保険事情をみると、とっても納得できる理由だな、と思います。